福祉・介護 リンク集

福祉・介護 総合情報

スポンサード リンク

WAMNET
福祉医療機構が運営する、福祉・保健・医療の総合情報サイト。

介護保険情報BANK
介護保険に関する話題、報酬の請求に関するQ&Aの検索システムや、法改正に関する最新の情報を提供しています。

ふくしチャンネル
福祉や介護に関する、情報発信・相互交流を目的とした総合サイトです。

介護110番
介護に関する相談や介護用語集などが揃っています。

日本ケアワーク研究会
介護に関する様々なデータベースを紹介しています。

リハビリテーションゲート
Beruoさんが運営されているリハビリテーション関連のリンクサイト。リハビリテーション施設や関連職種団体の他に,介護用品,バリアフリー,養成校などのリンクも揃えていらっしゃいます。

WELFARE2000
高齢者介護・地域関連情報を随時更新・網羅してお伝えする「自治体福祉情報のポータルサイト」です。

U-raku(遊楽)
全国の介護事業者の検索や、介護保険についての用語集・Q&A・ニュースなどについて調べることが出来ます。。

ライフケア
介護用品、介護施設、介護サービスの検索を始め、全国の高齢者相談窓口なども検索できます。

ハートフル・ネットワーク
介護・福祉に関する総合的な情報提供・情報交換サイトです。介護保険や資格、福祉用語などの情報が揃っています。

ホームヘルプ
オークラ出版の隔月刊誌「ホームヘルプ」のサイトです。介護を中心とした話題についての雑誌です。サイトにも介護に関する掲示板やQ&Aなどが掲載されています。

介護で働くひとのコミュニティサイト『けあとも』
介護で働くひとのためのコミュニティサイト。介護著名人によるブログ、介護保険など時事情報、コラム、掲示板、介護用語集など、介護で働く方の知識向上と交流の場を目指されています。

介護・福祉の仕事につこう!
介護・福祉分野のさまざまな仕事・職種について詳しく解説されています。

介護技術のコツ
介護技術の基本となる食事介助方法・車椅子移乗動作介助方法・排泄介助方法・更衣介助方法のコツ

ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!
ホームヘルパー(訪問介護員)とガイドヘルパー(移動介護従事者)をしています。全くの異業種からスタートし、不器用ながらもボチボチこなしています。初心者から始める方法や、在宅介護の仕事の実体験記などを紹介します。

【七緒のスチャラカ★介護日記】
左半身マヒとなった父ヨシオ。母ヤスコと長女・七緒が自宅での
介護を決意した!お気楽3人家族の、手探り介護日記です。

ケンとゆみのホームページ
在宅介護記録、介護体験記を紹介しています。

Tomyの介護記録
私は認知症の母を在宅介護しています。
次々と直面する問題と苦悩の日々・・手探りで介護に取り組む私の歩みと思いを綴ります。


福祉車専門店 オレンジ
オレンジは、広島県唯一の福祉車専門店です。
福祉車の新車、中古車の販売から買取り、改造、そして福祉車のレンタカーまで取扱
う、総合専門店です。

介護福祉士試験に合格して資格をGET!
介護福祉士試験関連の情報と都道府県別に介護福祉士関連業務さんを掲載しているサイトです。

介護、介護保険の情報サイト
介護や介護保険の解説、介護用品や介護施設、在宅介護、訪問介護の選び方などについて掲載します。介護の不安を解消するためにお役立てください。


福祉の資格を取ろう
介護福祉士、介護支援専門員、福祉住環境コーディネーターの試験の合格を目指す人を応援するために作成しました、分かりにくく、覚えにくいテキストの内容を全て過去問から分析した出題頻度付の短文にまとめてあるので覚えるのには最適です。

ケアマネめざし
介護支援専門員資格取得を目指す方のためのサイト。

ふくしの視点
相談員などの仕事を通して「ふくし」についていろいろ紹介されています。



スポンサード リンク