人権 リンク集

人権 リンク集

スポンサード リンク

NPO法人ホロコースト教育資料センター
ホロコースト教育資料センターは、共生の時代を担う子どもたちに、 命や人権を尊ぶ、寛容な心を育んでほしいという願いのもと設立された特定非営利活動法人(NPO)です。全国の学校や図書館での訪問授業、パネル貸出を中心に行っています。 図書資料などは会員の方へ貸出もしています。

ハンセン病回復者とふるさとをむすぶ
たちはこのHPを通じてハンセン病にかかわる問題を知ってもらえるきっかけにしていきます。「ハンセン病回復者とふるさとをむすぶ」はすべての人達の心をむすびたいという願いを込めて名前をつけています。

入管施設問題を考える
入管制度の運用の改善を目的として、入管行政の実態を調査研究するとともに、広報・提言活動を行っています。

監獄人権センター
監獄の中で自由を奪われた人たちの人権を守るために、活動されています。

神奈川人権センター
基本的人権が侵されている人々やマイノリティー(少数者)の人権の擁護・発展・確立を目指し、県内をはじめ、国内において国際社会で取り決められた人権基準がすべての人に保障される社会を目指し、活動してらっしゃいます。

反差別国際運動 IMADR
国際的な反差別のネットワークの形成に努めるとともに、国連と草の根のさまざまな差別と闘う人びとやグループとの橋渡し役などを行っています。

水戸事件のたたかいを支える会
「知的障害者」虐待事件である「水戸事件」に関するサイトです。障害者への差別・虐待を訴えるべく、活動してらっしゃいます。

IWC国際市民の会
特定非営利活動法人IWC国際市民の会は、国籍、性別、年齢、職業にとらわれることなく、世界の現状に深い関心を持ち、各国の独自性を理解・尊重する国際理解教育を目指した学校組織を中心に、地域・社会と共生できる総合的な支援体制を通し、日常直面している諸問題の解決に取り組むことを目的とします。

(社)部落解放・人権研究所
部落差別をはじめとする一切の差別の撤廃をはかるために幅広い事業を展開しています。


野宿者問題のための資料室 新宿ホームレス支援機構
「新宿ホームレス支援機構」は「野宿者・人権資料センター」と「新宿野宿労働者の生活・就労保障を求める連絡会議」の就労支援部門が合併した組織です。


鮎喰・人権サイト
「もっと自由に」 「自分自身」 をキーワードに部落問題に迫る・・・つもりのサイトです。

日本国民救援会岡山県本部
布川事件の再審勝利をめざす団体です。

市民グループ「見張り番」
1990年1月、大阪市の公金乱脈事件をきっかけに、怒れる市民200人で結成した市民によるオンブズマン運動の草分け。専門家による市民オンブズマンは1980年に大阪で結成された団体です。

●賛同募集●公益法人改革オンブズマン
役人の天下り、補助金依存、不祥事の温床等の問題点が指摘される官製公益法人に対する行政改革。

「ストーン・リバー」
豊中・狭山事件を研究されている団体です。

Chi-Circle(ちいさ~くる)人権と教育
人権や人権教育、教育に関する本(書籍)や新聞記事を紹介されています。

わたしたち発メッセージ
部落解放への願い、鳥取の地から発信します。それぞれの思いを込めて、ここで出会って、語って、つながって、そして「わたしたち発メッセージ」となることを願っているページです。

徳島県人権教育研究協議会
徳島県人権教育研究協議会は, に「徳島県同和教育研究会」とし 1950年11月18日て,その産声をあげました。

おんな組いのち
<志>によって結ばれる仲間たちの集まりです。

NPO法人フリースクール全国ネットワーク
日本全国の、子どもの立場に立ち活動するフリースクールをつなぐネットワーク団体として2001年2月3日に誕生しました。

子どもの権利条約ネットワーク
子どもの権利条約ネットワークは、「子どもの権利条約」のもと、おとなと子どものパートナーシップの実現を目指して活動している団体です。

フリースペース旅遊
学校に通うのは「しんどいなぁ」と感じている子たちがのんびり、ゆったり、自分らしく過せる子どものための居場所です。

したいなぁ~松戸&ひまわり会
学校に行けない子どもや、引きこもっている子ども・若者・親たちが情報交換、交流できる居場所です。


べんぽすた
「人間は自由と安全の雰囲気の中で、必ず成長の方向、プラスの方向へ動き出す。」というロジャーズ流カウンセラーの言葉をよりどころに、『安心して、今の自分のままで自由におれる心理的物理的空間』を保障したいと願って、運営されています。

“Be!”
ゆったりとした時間と空間、そして、人(不登校やひきこもりを含め、ゆっくり成長しようとする子ども、若者たち、そして大人)とつながりがほしいな、と思うあなたのための居場所です。

フリースクール僕んち
わたしたちは、不登校や孤立している人たちが心やすらぐ、そして自らを育て合ってゆける場でありたいと願っている団体です。

フリースクール「ヒューマン・ハーバー」
学校に行きたくない子、学校に行っているけど少しゆっくりした時間を過ごしたい子、家に居たけど友達が欲しくなった子、さまざまな子どもの価値観を認め合いながら自分らしく過ごせる場所です。






スポンサード リンク