聴覚障害 リンク集

聴覚障害 リンク集

スポンサード リンク

日本補聴器販売店協会(JHIDA)
補聴器販売店の全国組織。

日本ヒアリングインターナショナル
難聴の予防、聴力障害者の早期発見と支援ならびに治療を国内外で行っています。

大阪キャプショナーズ
大阪市内とその近郊でPC通訳を行うボランティア団体。聴覚に障害のある方々のために、パソコン入力を利用して音声情報をその場で文字情報に変換し、生字幕を提供する活動をしています。

学習院大学 手話サークルのぞみ
『のぞみ』は毎週月曜日・木曜日の週2回、放課後の活動時間を利用し、西一号館301にて手話を学んでいます。そして、その手話を通して、聾の方々や地域の人々との交流を図るために設立されたサークルです。

聞こえない子をもつ親のページ
聞こえない子供を持った親が自由に話し合える場所として、掲示板を中心に運営しているページです。

京都大学手話サークル
毎週の例会を中心に手話の学習をしているサークルです。

poco a poco
帝京大学手話サークルです。

てことば 【【手話サイト】】聴覚障害・手話を考える
『てことば』は手話に関する体験段をもとに、文化・環境など周辺状況についてリポートしています。

東洋大学手話サークル「つみき」
手話サークル「つみき」は、東洋大学には1部(昼間)と2部(夜間)に学生がいます。
そのため活動時間帯により、手話サークルも昼間と夜間に分かれて活動しています。

法政大学手話サークル「わたがし」
法政大学手話サークルです。

手話サークルまちだ
東京都町田市で活動しているサークルです。


聴覚障害と手話のフリートーク
聴覚障害(ろう)者の手話・問題・心理・教育・歴史がわかる情報発信とコミュニケーションを目的に、平成10年1月3日に開設したホームページです。

手話サークルたんぽぽ
世田谷区の障害者学級の一つとして、健聴者と聴覚障害者が共に活動し、学び合える場所を作るサークルです。




スポンサード リンク